20210910 KBS WORLD RADIO(日本語)

※インターネットで視聴

玄界灘に立つ虹>

① 武田さんの怪談風予期せぬ訪問者の話

 

② TWICE - KNOCK KNOCK

 

③ 浜平恭子のCatch the K 청국장(清麹醤)

 찌개(鍋)のイメージが強いが、実際は味噌状になっているものを差す(鍋の方も同じく청국장と呼称する)。
 日本の納豆に近いが、納豆は一種類の枯草菌(納豆菌)で発酵させるが、청국장は複数の枯草菌で発酵させる。

 

④ 応答せよ過去のこの日(2001/09/10)

 IOC(国際オリンピック協会)総会にて、この日シドニーオリンピックで韓国と北朝鮮が統一旗を掲げて入場することがIOCサマランチ会長(当時)より発表された。

 金大中大統領の太陽政策等による南北の融和ムードが背景にある(この年の6月に初めて南北首脳会談が行われた)。

 

⑤ YB (윤도현 밴드)- 아리랑

 

⑥ アイラブスポーツ 韓国プロ野球のドラフトについて

 来週9月13日から第二次ドラフトが行われる。韓国のドラフトは二回に渡って行われる。第一次は各球団の縁故地出身の学校から候補を指名する。縁故地指名については、プロ野球球団のない江原道の高校は大邱と大田の球団が指名でき、同じく済州島はソウルの球団が指名できる。第二次ドラフトはウェーバー方式で行われる。来年から第一次はなくなる予定。去年、校内暴力事件による指名の取り消しがあったので、今年から、ドラフト候補者は在学中の懲戒の有無に関する証明書、怪我の履歴に関する証明書や、校内暴力に関与していないという誓約書、生活記録簿等を韓国のプロ野球委員会に提出することとなった。来年からアーリードラフト(大学、短大については在学中でも指名可能)が導入されるとのこと(他のスポーツではアーリードラフトは既に導入済み)。

 

⑦ドラマ韓国語 空港に行く道 (10) 엊그제 같은데

・그제「おととい」→엊그제 「つい数日前」(火)

・久々に会った人に対しての会話 엊그제 「数日前」 같은데「~のようなのに」

 日本語だと昔の事を最近のように感じる場合は「昨日」のことにように感じると表現するが、韓国の場合は「数日前」となる。この「昔」が差す時期は数か月前の場合もあるし、何十年前の場合でも使う(水木)。

・「数日前のようなのに」→「昨日のことのように」

 お祖母さんが孫の成長を見て言うシチュエーションなど、年配の人が使う機会が多いセリフだが、若い人が使っても違和感はない(金)。