20210913 台湾国際放送(日本語)

※インターネットで視聴

① ナルワンアワー

 9月17日~20日上野公園で台湾フェスティバルが開催される。
 去年は開催中止。今年は元々6月開催予定だったが、延期となり9月実施となった。

 今年は感染防止対策ガイドラインの適用のもと開催される。入場料は500円。滷肉飯(ルーローハン)、杏仁冰茶(杏仁ミルク)、烏魚子香腸(カラスミ入りの台湾ソーセージ)、筒仔米糕(筒蒸しおこわ)、烤肉(台湾バーベキュー、中秋の名月といえば台湾ではバーベキューらしい)、王子麺(ググると日本のべビスタ―ラーメンみたいな感じ。そのままでも煮てもどちらでも食べられる)など台湾グルメが楽しめる。

② ミュージックステーション

 今年は台湾アイドルS.H.Eのデビュー20周年にあたる。
 この日はS.H.Eの特集だった。

 一曲目は戀人未滿

 

 二曲目はSuper Star

三曲目は、中國話

当時、以下のサビの歌詞が媚中的だということで批判を浴びたらしい。

 全世界都在學中國話(全世界で中国語が学ばれている)

 孔夫子的話 越來越國際化(孔子様のお言葉はますます国際化している)

 全世界都在講中國話(全世界で中国語が話されている)

 我們說的話讓世界都認真聽話(私たちが話す内容に全世界が耳を傾けているのだ)

 

曲調からも真面目に中華思想的な主張をしているようには思えないが・・・。

(むしろ中国文化を異国情緒的に捉えてるし、上記の歌詞は皮肉のように思える)

女性アイドルにしてはラップがお上手でPVの演出も面白い曲だと思った。

 

4曲目はSHERO

SHEとHEROを掛け合わせた造語らしい。しかし女性だったらSHEROINEでは?

 

5曲目は花又開好了