20211022 KBS WORLD RADIO(日本語)

※インターネットで視聴

玄界灘に立つ虹>

① 先週末寒波注意報がソウルで発令された。10月に寒波注意報が発令されるのは17年ぶり。先週日曜のソウルの最低気温は過去64年で同日の最も低い気温となった。

 

② 윤 미래 - 찬바람아

 

③ 目指せチャングム はまひーの誓い

 칼국수について

 칼=包丁 국수=麺類 ⇒ 「手切り麺」

 

 味のバリエーションとしては
  바지락칼국수 あさりカルグクス
  들깨칼국수 えごまカルグクス
  닭칼국수 鶏カルグクス
  팥칼국수 小豆カルグクス(お汁粉に似た甘い味)   などがある。

 

 KBSのある汝矣島に닭칼국수の名店がある。また、ソウル南大門のカルグクス通りなどが有名。カルグクスは付け合わせに겉절이(キムチの浅漬け)などがあると美味しい。

 

④ 応答せよ過去のこの日(1999/10/22)

 KBSのシチュエーションドラマ「夫婦クリニック 愛と戦争(부부클리닉 사랑과 전쟁)」の放映が始まった日。

 ドラマのセリフ「4주 후에 뵙도록 하겠습니다(4週間後にお会いしましょう)」 が流行語になった。

 

⑤ Bobby Kim - Only You 

  부부클리닉 사랑과 전 シーズン2のエンディング曲

 

⑥ アイラブスポーツ

  韓国のEスポーツ事情(プロゲーマーの実態など)

 

⑦ ドラマ韓国語 ドクタープリズナー (3) 하루 이틀 일이야?

・하루(一日) 이틀(ふつか) 일(事)이야(なの)?

(直訳)1日2日のことなの?

(意訳)昨日今日の話じゃないだろう。今にはじまったことなの?いつもの事でしょ?

(月金)

・例えば、社員食堂に行って行列ができており、うんざりして「人がいっぱいいる」と言ったこと対し「いつもの事じゃない?」と答える場合など。「하루 이틀 아니야?」でも同じ(火)

・「1日2日ではない」→「長い期間同じ」→「いつもと同じ」

 シチュエーションとしては、初めてはなく以前もあったことに対して使う表現

 例えば「また遅刻かあいつ」「いつもの事じゃない?」といったやりとりなど

 マイナスの表現だけでなく

 「うちの息子テストで100点とったのよ」「いつもの事じゃない?」といった流れでも使える(水)

・ 이야?は疑問形だが、反語的な表現である(「~か?そうじゃないだろう」)。「하루 이틀 아니지」でも同じ意味となる。(木)