20210903 KBS WORLD RADIO(日本語)

※インターネットで視聴

玄界灘に立つ虹>

① イジンヒョンさんが日韓の大学生交流イベントに参加した話

② 유키카 - 서울여자

③ 成川彩の優雅なソウル生活 映画「モガディシュ(모가디슈)」

 モガディシュソマリアの首都。90年代ソマリアで内戦が激しくなり、ソマリアから脱出せざるを得なくなった韓国大使館員が北朝鮮の大使館員と協力して脱出する内容。実話に基づくが、アクション要素の強い映画。ソマリアでは現在も内線が続いているのでモロッコでロケしたとのこと。

④ 応答せよ過去のこの日(2014/09/03)
 7年前に女性アイドルグループLadies' Code(레이디스 코드)が交通事故に巻き込まれ、メンバーが死傷した。

Ladies' Code - 예뻐 예뻐

⑤ 2030青春エッセー(アン・ミニさん)

 清州(청주)の雲甫の家(운보의집)に行った話
 雲甫は金基昶(김기창)の号。韓国の1万ウォン札の世宗大王肖像画で有名な画家。雲甫の家で作品「イエスの生涯」を鑑賞した時の話。これは30点の連作だが、イエスの生涯を朝鮮後期の風俗画の世界にローカライズして描写している。

 

<ドラマ韓国語>

空港に行く道 (9) 그렇게 됐어요

・「(色んなことがあって)そうなりました」→説明してもいいけど面倒臭いな、といったニュアンスが伝わる(月)

・「そうなったのよ」→「いろいろ事情があったのよ」の意味。

 「週末の運動会どうなったの?」「天気が悪いから中止になったんだ」「그렇게 됐구나」という使い方もする。この場合그렇게 됐구나は、そうなっちゃったのね、そういう事情があったのね、といった相槌表現(火)
・何か聞かれて、詳しく説明するのが恥ずかしい、話したくない場合、質問を断ち切りたい場合にこう答える。(水)

・그렇게「そのように」「そういう風に」

 됐어요←되다「なる」の過去形

 誰かに何でこういう状態になったのか、と問われて、理由を説明したくないときにこう答えることが多い。日本語に意訳すると「いろいろあって」に近い(木)

・그렇게「そのように」、됐어요「なりました」

 とうしてそういう結果になったのか、といった問いに、私にこれ以上細かいことを聞かないで、といった意思表示に使われる。(金)